
 --, -- --:--

フジフィルムの新製品と写真教室のお誘い。

 17, 2011 20:10
カメラマンのヨシカズです!
今日はフジフィルムの商談会があったのでスタッフのあゆみさんはセミナーに行くのにちょっと付いて行っていろいろと新製品のチェックをしてきました。
総合展示会「CP+」では触るのに1時間待ちだったいう話の新製品FinePix X100を並ぶことなくあっさり触ってきました。

写真の印象よりもレトロ感は少なくていい意味で普通のデジカメとして恥ずかしくないかなあ。
シルバーも開発中よりもトーンを落としてシックな印象になっていたのも好印象でした。
大きさも思っていたよりも小さくて(それでもコンパクトカメラというには大きいですが)一眼レフクラスの画質がこのサイズで纏まっているのだすごいです(ズームがないなど割り切った設計ですが)。

あと僕はシャッター音が小さければ狭いハコでのアコースティックライブとかにいいんじゃないかと思っていましたがシャッター音を無音に設定すると本当にシャッター音が静かで(騒がしい会場での印象なので僅かに音はするかも)リハーサル中や演奏中のミュージシャンに意識させることなくそっと写真が撮れるんじゃないかとワクワクしてきました。


あとスタジオ撮影用の台紙やアルバムなど素敵な製品が多く今後のらがーで製品として使えていけたらいいなあというものもたくさんありました。

セミナーも、らがーでお客様にもスタッフも一緒に写真を楽しんでいけるようにいろんなアイデアがたくさんでスタッフのあゆみさんも張りきっていました。

そんなアイデアの一つの写真教室。
平日ということで若干数まだ定員が空いているようです。
普段土日で行けなかったというかた、たまたま時間が空いていて興味のある方。
ぜひ参加していただければと思っています。

「第3回 とる・きがる・みせる撮影会 in ひらかた」
★日時
2月22日(火) 10:30集合-15:30解散予定
★参加費
1000円(昼食代別)
申込、詳しい情報は下記リンクのひらかたつーしんよりお願いします!
http://www.hira2.jp/archives/50196985.html

COMMENT - 2

雫写真事務所  2011, 03. 04 [Fri] 12:10

D3100

うちの事務所はステージ用にD3100を買いました。初級機なので使いやすくはないですが、絵はいいですよ。
なお、D5000も「音が静か」「インターバルタイマーがついているので、照明室に仕込んで無人撮影する」といった使い方ができて舞台では便利です。

ステージではD3Sの出番はないです。

Edit | Reply | 

らがーフォト企画 ヨシカズ  2011, 03. 04 [Fri] 14:17

Re: D3100

大阪城ホールやインッテクスみたいな大きな会場だとD300Sとかのシャッター音でも問題ないのですが小さいハコだとどうしても音が邪魔しているのが気になってシャッターが切れない時があります。
コメントで背中を押された気分でD3100買おうと思います!
ありがとうございました!

> うちの事務所はステージ用にD3100を買いました。初級機なので使いやすくはないですが、絵はいいですよ。
> なお、D5000も「音が静か」「インターバルタイマーがついているので、照明室に仕込んで無人撮影する」といった使い方ができて舞台では便利です。
>
> ステージではD3Sの出番はないです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

