
 --, -- --:--
カメラマンのヨシカズです!

仕事の合間に『温度のある写真展 大阪会場』にあゆみさんと行ってきました。
148.jpg

会場のKOTO:Reさんは香里ヶ丘にあるライフスタイルセンターCONOBA内にあるリフォーム/リノベーションを提案するお店で今回初めて行ったのですがすごく居心地のいい空間でした。
お店の方とお話すると僕の好きなgrafとのコラボデザイン空間ということでした。

そんな空間に展示された写真たち。
京都会場でも見たけどまた違った印象を受けました。

僕たちが行ったのがギリギリだったのすが明日までの展示になりますのでお近くの方は是非行ってみてください!

その帰りにKOTO:Reさんの隣にあるカルチャーハウスさんに顔を出してきました。
実はカルチャーハウスさんからのお誘いで写真教室をこちらでもすることで話をすすめています!
また日にちなど決まりましたらこちらでしっかり告知させていただきますね!

そして9月8日に迫ったルポデミディさんでのらがーの写真教室。
ルポデチラシ

こちらはもうすでに定員に達してしまっているようでもしわけありませんが次回10月13日にルポデミディさんで行いますので早めのご予約お願いたします。
どちらかというとカメラを買ってみたけど何を撮ろうかな?といった方に向けて行っています。
でも一緒に写真を楽しみたい!という教室を目指していますのでどんな方でも歓迎ですよ。



証明写真に願いを込めて。

 14, 2011 00:07
カメラマンのヨシカズです!

おかげ様で、らがーフォト企画の証明写真は皆さまから大変ご好評いただいています
それはやはり証明写真に対していろいろな拘りがあるからです。
40年続けてきて毎日少しずつ積み上げてきたノウハウはなかなか他所では真似のできないものだと自信を持っております。

そして今の不況だなんだと言われいている世の中、就職活動に苦労している方も多く来られています。

そんなお客様を応援する気持ちを込めて『就職祈願』。
もちろん受験勉強をがんばっている学生さんには『合格祈願』の証明写真の袋を作りました!

でもただ袋に『就職祈願』『合格祈願』って書いただけじゃ御利益ないんじゃないの?と思い大安の今日この袋を持って地元の意賀美神社さんに行って御祈祷をしていただきに行ってきました!
149.jpg
暑いくらいのいい天気のなか境内の中は雰囲気のせいか少し涼しく感じました。
神主さんが祝詞を読み上げゆったりとした動きながら緊張感の漂う所作で行われた御祈祷は滞りなく終わることができました。
今回はそんな様子を皆様に見ていただこうと特別に許可を頂いて御祈祷の風景を撮影させていただきました。
最後は暑い中御祈祷をやり遂げた神主さんをパチリ!

枚方にいる方なら一度は訪れたことはあるであろう意賀美神社。
うちも戌の日からお宮参りに七五三といろいろとお世話になっています。

そんな由緒正しき意賀美神社で御祈祷した就職祈願、合格祈願を願った証明写真!
皆さまの夢の応援ができますようにがんばって撮影させてもらいますよ!

rugger_shomei.png

学校で、教わらなかった音楽

 14, 2011 18:15
カメラマンのヨシカズです!

先日の台風の日に行われてた『スキマアワー』という音楽イベントの撮影に行ってきました。
このスキマアワーというイベントはスキマ産業、p-hourという京都で行われているイベントが合体して木屋町にある元立誠小学校で行われたイベントです。

151.jpg

元小学校の校舎で響く音はどこか懐かしくいくつかの教室や講堂を使った会場はライブを見ていないときでもどこからか遠くの方で音楽が聞こえてくる感じは僕が小学生だったころを思い出させました。

一日目がとても雰囲気がよかったので二日目に急遽青と晴も連れて行くことにしました。
とても大らかなイベントで子供たちの笑い声や足音が自然と音楽と溶け合っているようで青晴もすごく楽しそうにしていました。

出演者の方たちに遊んでもらいすっかり懐いてしまい会場までの機材運びのお手伝いをしたり、いつもはできない貴重な体験をできたのではないかと思います。

イベントのコピーとして『学校で、教わらなかった音楽』という言葉が使われていましたが、ここで生まれた音楽は何かを教えようなんて押しつけは一切なく勝手に何かを感じ取ればいいんだと青晴が自由に踊ったり歌に合わせて大声を出したり時には憧れの目で演奏者を見つめているのを眺めながら思いました。
カメラマンのヨシカズです!

以前からDERHOOFとか撮影させてもらっているcontraredeというレーベルの京都在住バンド『dry river string』の待ちに待ったレコ発ライブの撮影しに行ってきました!

場所は何度か縁のある素敵な場所京都アンテルーム

そして対バンにはニューアルバムを控えた『たゆたう
152.jpg
アンテルームでの本格的なライブは実は初めてらしいのですがめちゃくちゃ雰囲気があって素晴らしい空間でした。
実はこの日の照明を友人の筆谷亮也がやっていて彼のライティングが大好きで何度か撮影の照明をお願いしたほどです。

そんな彼が作り出す照明が音と絡み合ってすごい雰囲気を醸し出していました。

たゆたうもdry river stringも好きなバンドでそんな素敵なバンドの撮影を頼まれるのはカメラマンとしてはとっても嬉しく思います!

じつはこの日のライブの映像がこちらにありますので興味のある方はぜひ見てみてください!

dry river string
http://www.ustream.tv/recorded/17119597

たゆたう
http://www.ustream.tv/recorded/17118976
カメラマンのヨシカズです!
忙しくてブログなかなか更新できずにすいません!

これだけは明日なので告知しなくちゃ。
http://noon-web.com/2011/08/06/soulflex-presents-%C2%A0-milestone/
名称未設定 1

このイベントのためにうちにプリントしに来てくれたcaoさんがイベント会場に写真展示しています!
HOLGAで撮った雰囲気のある写真を4切プリントで焼いているので音楽も写真も好きって人はぜひ遊びに行ってください!
caoさん曰くソウルでR&Bなイベントだそうですよ。

僕は残念ながら明日から維新派の犬島公演の撮影に行ってきます!
またその時の写真もアップしたいし次回の写真教室のことやいろいろ告知したいこともあるのに…。

帰ってきたらがんばって更新しようと思います!

WHAT'S NEW?

