スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店頭パワーアップ(ちょっとずつ)

 02, 2011 17:47
カメラマンのヨシカズです!

らがー店頭でお気づきの方もいるかもしれませんが証明写真のカンバンを新しく付けました!
136.jpg
しかも僕の手作りです!
もしよかったら感想など声をかけてくださいね!

それと店頭の注文受付機が一台新しくなりました!
うちは注文受付にはフジフィルムのオーダーキャッチャーというソフトを使っていたんですが新しい名前はオーダーキャッチャーNEO(ネオ)!
なんとなく凄そうな名前ですが確かに以前の操作の不満を解消してくれるバージョンアップです!
しかもパソコン自体もパワーアップして大きい画面で写真も見やすくなっています。

詳しい使い方などは是非店頭に来て店員に声をかけてくださいね。
スポンサーサイト

アルバムエキスポニッポン!

 02, 2011 17:52
カメラマンのヨシカズです!

このブログでも何度も紹介しているアルバムエキスポ。
そんなアルバムの素敵さ、大切さを伝えてくれるアルバムエキスポが7月30日から開催されています!
album_banner.jpg

アルバムエキスポニッポン
2009年、2010年とHEP HALLで開催してきた「ALBUM EXPO OSAKA」。
浅田政志、梅佳代、平間至、川島小鳥、広川智基などの写真家を始め、佐野史郎、Cocco、原田郁子など多くの著名人とともに、デジタルカメラ全盛のこの時代においてなお、写真をプリントすること、アルバムをつくることの大切さについてメッセージしてきました。

そして2011年3月11日。東日本大震災が起こりました。
テレビに映る被災地の光景のなかで印象的だったのが、瓦礫と化してしまった家から、なんとかアルバムを見つけ出そうとする人々の姿。すべてが津波に奪われたなか、必死になって探すモノは、一冊のアルバムでした。

いま改めて写真をのこすということについて、メッセージしたいと思います。
タイトルは「アルバムエキスポ ニッポン」。
ニッポンの明るい未来のために、わたしたちのこの気持ちをしっかりとやきつけてみようと思うのです。
いまこそ、アルバムのチカラを確かめにきてください。



以前から僕も感じていたデジタル写真の管理の難しさ。
10年前の写真を残すだけでも実は結構大変なんですよね。
パソコンが変わるたびにデータの移し替え。
CD-R、DVDに焼いても10年後には見れなくなっている可能性もあります。

引っ越しの時、部屋の模様替えの時、大事な人が亡くなった時…。
ふとしたきっかけで手に取ったアルバムに何かを感じたりあの頃のことを思い出したりしたことのある人は少なくないと思います。

データで管理しているとなかなかハードディスクの奥からそんな写真を探して見る機会が減ってしまうどころかパソコンの故障などによって永遠にその機会を失ってします可能性を常に抱えてしまいます。

本当に大事な写真を1枚でも2枚だけでもいいのでアルバムに入れてみてはどうでしょうか?
たった1枚の写真が楽しかった旅行の思い出や大好きな人たちのことを思い出す切欠になれば、と思います。


花写真展『ハナイロ』

 02, 2011 19:18
カメラマンのヨシカズです!

以前にも写真展用のプリントをしていただいたMIUさんがまた新しい展覧会用の写真をプリントしに来てくれました!

その写真展はこちら。
花写真展『ハナイロ』
hanairo_omote.jpg

花にまつわる写真展です。
それぞれの写真家が写す花の色(個性)をご覧くださいませ。

■ 開催日
   2011年8月8日(月) ~ 8月21日(日) ※水曜定休日  
   12:00~20:00(最終日のみ18:00まで)
   
■ 場所
   Acru Gallery

■出展作家

Masanori Oka(坊ちゃん団子)
memoire satoko
ひろ*
siu
♪Luna
岡崎みや
菊永麻友
かるし―
kumiko
hide
ao*
MIU
pino
小林奈々美
三保谷将史
takao
谷佳子
Ioma.Rchio


Acruさんは関西カメラ好きな方には有名で手作りのレザーストラップやカメラバッグなども扱っています。

スタッフもあゆみさんも一目見て欲しがっていました。

展覧会に行かれた時はお店の方も是非ご覧ください!
カメラマンのヨシカズです!
以前に撮影会にも参加してきた温度のある写真展の京都での展示が今週末の6日土曜日から開催です!

温度のある写真展
080のコピー

○京都会場:『ギャラリーTake Two』
期間 2011年8月6日(土)~9日(火)
時間 11:00~19:00
(初日は12:00から。最終日は17:00まで。)
住所 〒604-0941
京都府京都市中央区御幸町通御池上ル
亀屋町399 カーサ御幸1F
URL http://www.gallery-taketwo.com/



撮影会に参加したみんながどんな写真を展示しているか今からワクワクしています。

なんとオーガニックフォトのオサヤさんの手描き会場周辺マップもあるので展覧会のついでに周辺を散策するのも楽しいかもしれませんよ!

もちろん僕も参加していますのでお時間のある方は是非遊びに行きましょう!



写真展とマンガとビールと

 12, 2011 11:11
カメラマンのヨシカズです!

先日紹介した写真展『温度のある写真展』行ってきました!
137.jpg
人数が多いとやっぱりバリエーションに富んだ写真が並んで面白いですね!
『いいね!コーナー』があって好きな写真にいいね!シール貼るアイデアとか面白いなーって思いました。
やっぱり写真ってプリントにするのが一つのゴールだなって思える写真展でした。

8月20日からは大阪会場として枚方のKOTO:Re(コトリ)さんで同じ写真展が行われますのでお近くの方は是非こちらにも遊びに来てくださいね!

その後同じ京都のアンテルームっていうメチャクチャオシャレなホテルで、なぜか初対面の人たちとマンガの話をしながらビールを飲む会に参加してきました!
初めて会う人とでもマンガという共通の趣味を媒介にしてとても盛り上がって楽しかったです。
みんなが持ってきたマンガをゴソッとテーブルに並べてお互い「これ持ってきたの誰?」「それ面白いですよね!」とか知らないマンガも沢山あったりとか楽しい時間を過ごせました。
今回がきっかけでまた別の面白い事とかいろいろできそうで楽しみです!

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。