
 --, -- --:--

写真家 山内悠写真展

 02, 2011 10:43
カメラマンのヨシカズです。
写真家 山内悠写真展』に行ってきました!

この日は『挨拶』という写真集を出した佐伯慎亮くんとのスペシャルトークイベントでした。

地上3000メートルの高さにある富士山の山小屋から撮り続けた夜明けの写真は見た瞬間に心を奪われる美しさでした!
130.jpg
山小屋での話や写真にまつわる逸話など大変興味深かったです。

展覧会は残念ながら今日までですが興味がある方はぜひ写真集を手に取ってみてください。


トークイベントが終わった後は心斎橋のdigmeout ART&DINER成田舞写真集 『ヨウルのラップ』の出版記念パーティーへ。
さっきのトークイベントのメンバーがそのまま来たような感じですが年の近い写真家、カメラマンが集まってとても楽しかったです。


アオハル日記

 02, 2011 11:15
カメラマンのヨシカズです!

暑い日が続いたりしていますが皆さんいかがお過ごしででしょうか?
我が家は省エネのためみんな固まって同じ部屋で寝ています。
寝るときにちょっとだけエアコンを入れてるのですがみんな一緒だと使うエアコンも一つですみますからね!

131.jpg

僕も仕事や撮影で帰る時間が遅くてアオハルに会えるのは寝顔だけって日もあります。
いつも仲良くケンカしたりしている二人ですが寝ている時もこんなに仲よしで一緒のポーズで寝ている日もあって微笑ましいです!は


ただいま、らがーの写真教室の参加者を募集しています。
らがーの写真教室 第2回のお知らせです!
初心者向けの教室ですのでちょっとした写真のコツを聞きに是非参加してみてください。
前回の教室の様子はこちらです。
写真教室第一回レポート

皆様の参加をお待ちしております!

参加のご予約はルポ・デ・ミディさんに直接お電話ねがいます。
072-843-1525

タラニカリリースツアー

 06, 2011 09:28
カメラマンのヨシカズです!

先日、二階堂和美とタラ・ジェーン・オニールのライブに行ってきました!
二階堂和美さんはすごく大好きな歌手(ミュージシャン、アーティストっていうよりやっぱり歌手というのがしっくりくる。)で何度もライブを撮影させてもらっています。
去年に発売されたアコースティック・ミニアルバムではジャケットを担当させてもらって、ちょうどアオハルのクリスマスプレゼントを買いにいく車の中で依頼の電話をもらって僕自身がクリスマスプレゼントをもらったような気分になったのを今でも覚えています。

タラも僕がライブを撮リ始めた初期の頃から何度も足を運んで撮らせてもらっていたミュージシャン。

そんな二階堂さんとタラ・ジェーン・オニールのデュオアルバム『タラニカ』の発売記念ツアーでした。

ステージ上での彼女たちはすごく素敵で何度も心奪われるシーンがありました。
そして僕はいつものように心奪われたまま自分がその場にいた証としてシャッターを押すのでした。
132.jpg



そして二階堂和美さんのアルバム『にじみ』が発売されます!
すでに各方面から大絶賛のアルバム。
特別サイトはこちら
http://www.nikaidokazumi.net/special/nijimi/
とりあえず興味のあるかたはこのMVをご覧ください!

nahさん参加のグループ展

 06, 2011 09:57
カメラマンのヨシカズです!

らがーにはいつもいろんなカメラマンさんがプリントをしに来てくれます。
枚方在住の女子カメラマン、シオミ ナホことnah(ナー)さんもその一人。
http://shiominaho.web.fc2.com/

そんなnahさんがグループ展が始まっています!
002_20110706094959.jpg

001_20110706094953.jpg

もう、めちゃくちゃ可愛い写真!
こんな感じの写真を他にも数点展示しているそうです。

公式の情報はないそうなのですが
大阪市鶴見の写真屋さん『petit camera』で7月2日~31日まで展示しているそうです。

大阪市鶴見区諸口4-7-3
shop@petit-camera.com
tel: 06-6914-4631

☆access
地下鉄鶴見緑地線 横堤駅5番or6番出口から徒歩7分

OPEN 10:00 AM
CLOSE 7:00 PM
☆定休日・・・毎週木曜日☆

ちょっと遠いですが緑地公園についでに遊びにいくのもいいかもしれませんね!

温度のある写真展 撮影会

 06, 2011 10:02
カメラマンのヨシカズです!
以前に告知させていただいたオーガニックフォト×フォトモエの『温度のある写真展』の撮影会大阪編に行ってきました。
134.jpg
133.jpg

土曜日ということで小学校をお休みの青を連れての参加です!
場所は大阪の空堀商店街周辺でした。
この辺はちょうど公開されいる映画『プリンセス・トヨトミ』のロケにも使われているようでちょっと話題になっているようです。
古い町並みと新しい建物が混ざり合い昔ながらの細い路地が無数にあるちょっと変わったロケーションでした。

参加人数が多く今回は3グループに分かれての撮影。
「高いところから撮りたいから肩車して。」
と巨匠ばりの無茶ぶりに泣かされるアシスタントと行った感じの僕は青を肩車しながらの撮影。
そんな姿をおもしろがって参加者のかたに写真をたくさん撮られてしまいました。

数時間撮影した後『』という喫茶店にみんなで入って休憩。
チョコレートが有名なお店らしくコーヒーについてきたチョコがすごくおいしかったです。
青はパンダパフェを注文。
かわいいパンダがのった姿ににっこりとうれしそうでした。

茶屋町のおもちゃ屋でかった鉄砲を持った姿をみんなに激写されてどんどん調子にのる青
小学生男子なんて調子のってなんぼなんでとりあえずその様子をニヤニヤ眺めながらほっておきました。

帰りは窓からの景色を眺めている青の耳たぶが太陽に透けて真っ赤になっているのを愛おしく眺めていたらやっぱり疲れたのか電車の中で寝ちゃった青。
また今度も親子で参加したいな、と思える撮影会でした!

WHAT'S NEW?

